アメリカのレシピって大雑把で私向き。

ズッキーニを沢山貰ったので、大好きなズッキーニケーキ。
最近時期になっても高いのよね。

以前は時期になると2本100円とかで売ってたのにね。


最近結構小さめだし値段もそんなに安くないのでなかなか作れなかった。


1・ズッキーニは、フードプロセッサーで一気に、ガ~~~ッとおろす!

2・大きなボールに、卵3個を軽く泡立てて、
サラダオイル(米粉使いました)1カップ、砂糖2カップ、ズッキーニすりおろし2カップ、バニラエッセンス少々を入れる。

3・違うボールに、小麦粉3カップ、塩小さじ1、重曹小さじ1、BP小さじ1/4、
シナモン小さじ3、くるみ細かくきざんで1カップ用意する。

一応、分量はあるけど、アバウトでいいんです~。
(って書いてあった)

4・ふたつのボールの中身を合わせてよく混ぜる。

<

5・クッキングペーパーを敷いた容器に流し込む。
天板に直接流し込みました。

6・オーブンで、170℃ 35分←天板で焼く場合 バウンド型では、170℃ 1時間

アメリカのサイトのレシピです。
海外のサイトの中でもアメリカのレシピは、
多くが分量をg単位ではなく、
カップで書いてあるので、計らなくてよくて楽ちん~♪

私向きです。


バターじゃなくてサラダオイル入れるから、あんまり重たくない。

ズッキーニのケーキは、栗原はるみさんのレシピも好きです。
にんじんケーキを最初に作ったのも栗原はるみさんのレシピ本からでした。

その本にズッキーニケーキのレシピも載ってたんだけど、
当時はズッキーニは売ってない所が多くて、
なかなかの高級ケーキでした。

今、産直でも手に入るから嬉しい。

作ったその日よりも、次の日以降がおいしいし、
冷凍もできるから ほんとはたっぷり作りたいけど、
産直でも結構なお値段する(胡瓜と比べるからかな?)

しっかり味わって食べることにいたします

ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村