ちゃちゃと3分。眼の前の海で収穫できるビールのつまみ。

昨日のぶどう狩りの帰り。
一緒に友人宅まで送って貰い、友人宅まで迎えに来てもらいました。

友人宅。眼の前は磯場の海。

我が家の前も磯場なんだけど、
入り江になっているので潮があまり引かず、
潮が引いてもそんなに歩ける磯場は現れないんですが、
友人宅の眼の前の海は緩やかに広く磯場が広がります。

庭から見た海もなかなかのロケーション。

景色も素敵なんですが、此処、貝類の宝庫で手つかずのままです。
友人は眼の前にあって、いつでも捕れるから捕ったことが無いそうだ。

磯遊びは、崎戸に来たすぐは毎日行ってた。
ほんとよく飽きないよねと思うくらい。
仕事しだしたらなかなか行けなくなってしまったけど、
何が楽しいのか自分でもわからないけど楽しい〜〜。

磯遊びとか貝採り、と山野での採集(食べられるもの)。
このふたつが好きな事が私達夫婦の共通点です。
これが、共通してるって事は予想以上に生活が楽しくなる。

夫婦でブランド品集めが趣味ですというのと同じようなもんです。
(違う?)

昨日は迎えに来てもらって、ちょっと海に降りて、ちゃちゃっと3分。
小さなビニール袋いっぱい分。ちょっとおつまみ分捕ってきました。ビナです。

ビナは(貝類は)崎戸では海水を汲んできて海水で湯がきますが、
海水は何処にでも有るわけではないので、水1000ccに食塩35gいれて湯がきます。
最初は超弱火で。そうすると蓋から頭(?っていうのかな)を出すので、
一気に強火にします。

そうすると貝から身が飛び出して、
蓋も簡単に外れやすくなってるので簡単に身を取り出せます。
ちょっと残酷だけどね。
シャコや蟹も、ごめんなさいごめんなさいと言いながら茹でてます。
(食い地のほうが絶対勝つ)
来世蟹に生まれたら、こうやって湯がかれるんだろうな。

そんな事を思いながら・・・。
茹で上がったビナはちょっと塩気があっておつまみには最高。
飲めない私はノンアルだけどね。