昨日は職場にお客さんでした。
私の頭が悪いせいか、単に理解力がないせいか、どういうお客さんなのか全く理解出来なかった。
いつもなら賄いを4人分追加して!とか頼まれるのに、なぜかお客さんがお昼持参してた。
そして勝手に(無論上司は一緒に参加していたけど)今は使ってないレストランスペースで、
持参した料理並べて、食べて、飲んで、帰られた。
確かに景色は良いけれど・・・残された残骸。
無論、お片づけは私達。
お弁当でも持ってこられてたのかと思ったら、結構な量の刺身とかお寿司だったみたい。

何があったのか残骸しかないのでよく分からないけど。
そもそも誰?
上司のみが知る。
なかなか誰にでもフレンドリーな会社です。
多分経営者が知ったら激怒するかもしれないなと密かに思った。
一つ余ったみたいで、刺身盛り合わせ頂きました。
なかなかのものです。何故なら全部四角。しかも同じ厚み。機械なんだろうか??

7種盛り(裏に鯛が隠れてる)。まぁまぁのお値段するんじゃないでしょうか。
昨日も若者がご飯食べに来てたので、我が家にも刺身が有ったけどありがたく頂きました。
まぁ我が家の刺身は昨日の残り物のやいとガツオですけどね。しかも切れっぱし。
でも美味しかった〜〜。私はこれだけで良い。

で、カリフラワー。
なんの飾りもなくなんの造作もなくドーンとひと盛り。これがなかなか美味しいんです。

そして小イカの煮付け?子イカ?かな。

これはお正月用のばい貝の煮付け。冷凍庫に忘れられてたのを見つけ出してきたようです。
外に出しておいたらしいけど中はまだ凍っていて・・そのまま冷蔵庫へ。明日食べます。

今日のメインはこれだったのかな?海老マヨ。

最近思うんですけどね。
もう美味しいもの食べ尽くした・・・とまではいかないけど、もうあまり執拗に欲しいもの無くなってる。
旦那さんは焼肉食べた〜〜い!とか時々宣われてますけどね。
私も、おやつは欠かせないので欲が無くなった訳では無いけど、
まぁね、夫婦二人になったら漬物、有れば明太子。お味噌汁に有れば焼き魚。そんな感じでも充分なのかなと思います。
だから、今若者がご飯食べにきてくれるの有難いし、ちょっと凝った料理もお客さんが泊まりに来てくれるので作れる。
修学旅行生が来てくれて、料理美味しいと食べてくれたらもう満足。
旦那さんの料理に関しては採算度外視だよね、とは思うけど本人満足してるし、
今の所どうにか暮らしていけてる。有難い事です。
昨日は食事の時間に懐かしのラブソングというのがやってまして、
60年代、70年代、80年代とそれぞれのベスト30が選ばれてました。
懐かしくてご飯食べ終わってもしばらく食堂でTV見てました。
あっ、食堂といっても6畳一間のテーブルなんですが、我が家は居間のテーブルを私がパソコン置いて仕事場として占領してるので食事は別の部屋で食べてます。
もし、75歳までに断捨離が少し出来たら、居間でも食べれるかな。
断捨離期限まであと355日ですかね。余裕だ・・・・多分・・・・1日1個目標に要らないもの物捨てていけば。
懐かしのラブソング聴きながら考えてみました。
老後?いやもう突入しているから老後とは言わないのかも。
これから先どうなるのかあまり深く考えたくないんですけどね。
理想の生き方はあまり気負わず後悔のない1日を過ごせれば、自ずと積み上がっていく気がします。
1年後。いつも明日死ぬかもしれないしね、という気持ちは外せないんですが、
もしかしたらまだずっと生きてるかも知れないよねという気持ちも、実は外したいんですが、外せない。
懐かしいラブソングを聴くと当時の事が思い浮かびます。
ほとんど忘れているんですけどね。
間違いないのは、自分が70歳過ぎて、長崎の海のそばに住んで、コンビニも無い場所で、普通に会社で働いてるとは天地がひっくり返ったとしても想像は出来なかった。
だから人生面白い。
まだ有るかも知れないじゃ無いですか。絶対ないとは言い切れない。
人生のどんでん返し。
80歳まで生きながらえたとして、75になる前にこんなこと考えてたんだと、
今、ちょっと書き留めておこうと思った次第です。
さて、私は1年後。正確にいうと355日後、どんな暮らしをしているんでしょうかね。


