コンテンツへスキップ

塩焼きそば

今日のお昼は普通の塩焼きそば。
ただちょっと違うのは、この前作った「かつおオイル」を使ってみました。

このオイル、なかなか良いですよ!
我が家の焼きそばは、野菜と麺は一緒に炒めません。

麺だけをレンジに

1・最初に麺だけを電子レンジで1分〜1分半。

麺は両面を返してしっかり焦げ目をつける。

2・ほぐれたら、麺だけを両面に焦げ目をつけます(今日はかつおオイル)

麺だけに味を付けます

3・両面に焦げ目がついたら麺を取り出して調味料(我が家はシャンタン)を入れて麺だけ味付け。

野菜は別に炒めます。

4・野菜を炒めて、味付け。

野菜と、麺と合わせる好みでネギも

5・最後にネギと味付きの麺を入れて混ぜる。

麺にしっかり味が付いてるし、野菜が水っぽくならないので、
焼きそばは別仕立てのほうが絶対美味しい・・・という私の理論。
麺を電子レンジでほぐすのは最近見たTVからの情報で、
それまでは水に一度通してほぐしてましたが、
電子レンジで温めてほぐしたほうが水分がないのでしっかり焦げ目がつきますね。
それからは、我が家も電子レンジ使用です。
ブログランキング参加しています。
ポチッとして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。