コンテンツへスキップ

今年もまたまた黄花菜

この季節がきたなぁ・・と思う「黄花菜」

乾燥した干し黄花菜は日本でも見かけるけど、
中国にきて、生は初めて食べた。
大連では今の時期ほんの数週間だけしかお目にかかれない。
毎年、出回る頃になると・・・・ああこの季節なんだと思う。
出回るのは短くてほんの数週間。
見つけたらすぐ買わないとすぐ店先から消えてしまう。
百合科の花のつぼみを、開花前に摘んで食べる。
日の出前の朝の数時間だけ収穫する事が出来るので、
この時期、育てている農家は大変だと聞いた。
食べる時は花の芯を抜いて、炒めたり、焼いたり。
今日は豚肉と炒めてみた。
しゃきしゃきと、この触感がなかなか良い。

最後にちょっと多めに買って、茹でて冷凍しておこうか・・・
でも買うのが遅くてちょっとしおれかけてるし、
思いつくのが遅かった・・・・また来年。

「今年もまたまた黄花菜」への6件のフィードバック

  1. 「黄花菜」初めて知りました。苦そうだけど試してみたいな。
    先日はお疲れ様でした。
    大連に来て初めて「和気藹々」ってカンジの飲み会で楽しかったです。
    心翠さんはホントにお年を感じさせない素敵な方ですね。
    あの、頓智の利いた応答もすばらしい(^・^)
    また機会があったらご一緒させてください。
    お仕事忙しいでしょうね。来週の木曜、もし時間がありましたら
    先日お話されてたところに行きましょうか?

    1. >betomamaさん、
      苦味はないですよ。しゃきしゃきして美味しいです。
      見つけたらぜひ食べてみてください・・話の種に。
      いろんな世代と、いろんな話題で盛り上がりましたね。
      なかでもやっぱり、心翠お姉さまは、場を盛り上げてくれます。
      また、ご一緒しましょう!!
      木曜日、来週だけはちょっとシフトが変わって仕事になってしまいました。
      でも、その次の週は月、火だけなので良ければ、次に週いかがですか?

  2. 私もコレが大好きで、乾燥したものをどっさり買ってきて、母に頼んだり自分で炒めたりして食べていましたよ。
    しかし、生のものがあるだなんて全然知りませんでした。
    近所の市場でも見たことはないです。
    まだ間に合うかしら、じっくり探してみようと思います。
    オフ会、楽しかったですね。
    他の方を含め、あまりお話しできなかったのが残念です。
    一言も話せなかった方もたくさんいらして・・・。
    これらは次回の楽しみにしようと思っております!

    1. >どらごさん、
      乾燥したのも美味しいですよね。
      生は、開発区でも開発区商場という場所の、
      野菜売り場にしか置いてないので、こちらでも珍しいのかもしれないです。
      でも必ず毎年、この時期になると売っています。
      オフ会ちょっと移動がきつかったですからねー。
      また次回、いろいろ話出来たら良いですね。

  3. そうなんですね!?知らなかった…。
    じゃあ、生のは来年まで持ち越しですねぇ。
    いや、今度開発区を覗いてみようと思っているので、もしかしたら買えるかも!?
    でも、朝じゃないと買えない気もしますね。
    もし来年ということになれば、忘れちゃいそうです(笑)。
    そうですね、次回のオフ会にも是非参加して、またお話ができることを期待しております。

  4. >どらごさん、
    開発区の開発区商場に昨日の時点ではまだ有りましたよ。もうそろそろ終わりかな?

どらご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。