コンテンツへスキップ

早まった!

PCの調子が悪く、
フォトショップが使えなくなってきた。
Cドライブに空き容量がほとんど無い。
容量を増やそうと思っていろいろ捨てていたら、
きっと必要なものを捨ててしまったのだろう。
どこか・・・なにか…微妙に調子が悪い。
仮想メモリが足りず、
とうとう、メモリを食うフォトショップは立ち上がらなくなった。
中国で買ったlenovoはビスタ(中国語)搭載だったけど、
メモリも足りず、HDも80Gしかない。
日本では考えられない低スペックだけど、何故か中国の標準。
値段も標準だったから、
一時帰国で余った日本円を元換金して買えた。
大体vistaが動くのだろうか?という貧弱さだったのを、
メモリを増設して、HDは120Gに変えて、
そうそう、中国語も勉強しなきゃ!そう思って、
パーテーションを区切って、
WindowsXPの日本語OSと中国語OSを入れて貰った、
本来の仕様とは全然変わったlenovoだ。るんるん!
でも結局中国語OSは2~3度しか使ってないので、
ホームページを作るのに、フォトショップはやはり必要だ。
中国語OSを捨てちゃえ!
早まって普通、日本でリカバリする気持ちで気軽にリカバリしてしまった。
OSが入っていたCドライブをフォーマットして、
XPを入れたのだけど・・・・・。
なんか変。
動きがおかしい・・という事はグラフィックボードを認識してない。
ドライバをネットからダウンロードしなきゃと思ったら、
ネットが繋がらない。
まさか・・・・・・・。ネットワークアダプタも認識してなかった。
そういえば、今までしばらくはノートしか使ってなかったし、
リカバリもHDの中に組み込まれていたり、
CDからリカバリしたり、
だからドライバはちゃんと初期状態に戻るようになっていた。
わぁ〜〜すっかり忘れていたよ~!
ネットが繋がらないパソコンなんて・・・・
明日分解してマザーボードの型番と、
ネットワークアダプタの種類を調べて、
ドライバを入手しなきゃ・・・・・・あーあひと仕事。
いらない事をしなければ良かった。
息子から貰った250Gのハードディスクを、
変換アダプタのスイッチが逆になっていて、
駄目にした時以来の失態だ。
しかも、この前帰国した時に、
日本帰国した時に実家で使う時用に、
使い慣れたVAIOは実家に置いてきてしまったし・・・・。
愚痴を言っても仕方がない。
また明日、やってみよう・・・・・。しぶしぶ。

「早まった!」への6件のフィードバック

  1. 嗚呼、ご愁傷様です。 (_人_) 合掌、ち~ん
    それにしても15年前までPC触れたこともなかったのに
    今となっては「無いと不安」、「必要不可欠」、「生活の一部」
    なんだから時代の移り変わりも早いもんですよね~
    マイクロソフトもアップルも凄い会社だなぁ、、、なんて
    改めて思っちゃいました。

    1. > 大連帽子屋“7HiLo”のシュウさん、
      海外に住んでいると特にPCの存在は有難いですよね。
      特にインターネットがこんなに普及して、
      海外に住んでいるのでさ忘れるくらいに、
      情報が取れるのでほんと有難いですよねー。
      感謝!感謝!

  2. なんだかわかんないけど・・・大変そうですね。
    私なんて解んないのにアチコチいじっちゃうから余計大変なことになります。
    最近は「変なキー?は触らない」って事に決めてましたが、
    帰国する前はTVに繋げて観れてたDVDが観れなくなってしまいました。
    これってナゼだかわかります?
    開発区遊びに行きたいですが忙しそうですね。

    1. >ベトママさん、
      うーーん、DVDの事は管轄外なのでわかりません(笑)
      今日、自分で直そうと思って分解していたら、
      いよいよ持って壊してしまいました。
      もう修理してもらうしか方法がありませんね。
      開発区、ぜひ来てください。連絡しまーす!

  3. システムの復元で元にもどりませんか?
    vistaはたしかに重いので日本での1円パソコンとかのOSはxpです。
    (アプライドの販売員の方が言ってました)
    私もパソコンもう1台欲しいのですが、市販で欲しいパソコンのOSがvistaなので躊躇してます。

  4. >poncoさん、
    リカバリしてフォーマットしているのでシステムの復元は出来ないんです。
    ブートマジックでパーテーションを区切って、
    中国語OSと日本語OSを入れていたで、
    最悪Dディスクの中国語OSを立ち上げてと思っていたら、
    どうもフォーマットしてしまったCに入っていたらしくて、
    どこを捜しても見つかりません。
    しかも今日分解して、ネットワークアダプタの型番を調べていたら、
    どうもどこかをいじったみたいで、
    まったく立ちあがらなくなりました・・・・(涙)
    仕方がないのでしばらくvista搭載のメビウスノートを使います。
    慣れなきゃいけないんだろうけど、
    慣れないんですよね…vista。
    どうも使いづらいのですが、仕方がないです。

ベトママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。