コンテンツへスキップ

生キャラメル手抜きバージョン

美味しくて病みつきになりそうな生キャラメル。
でも作るのにたっぷり1時間かかる。
先日多めに作った時は、なんと3時間鍋をかき混ぜていた。
そうしないと、出来ないんだって!
花畑牧場の工場でも。
ゆっくり、じっくり、練り込まないと出来ない生キャラメル。
とは思ったけど・・・・
ちょっと手がくたびれて早めに流し込んだら、
全然固まらなかった。
包丁でも切れないくらいべとべとで柔らかい。
また鍋に戻して練り込めば良いのだが、
それも疲れるし3分ほどレンジにかけてみた。
大成功!
ということで、それなら最初からレンジで出来ないのか??とやってみた。
材料は以前の鍋で作るバージョンと同じ。

材料
生クリーム・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・150cc
グラニュー糖・・・120g
はちみつ・・・・・・10g
水あめ・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・20g

最初にバター以外の材料の全部を混ぜて、レンジで2分。
バターを加えて5分。
さらさらとしたミルク色の生地。1回目5分後。

一度取り出して、よく混ぜて、2回目(5分)
ちょっと色が濃くなります。
レンジから出して混ぜる時は気泡が弾けるので火傷に注意。

再び取り出して、よく混ぜる。
かなり熱いので取扱注意!!ふたたび5分。

今度は3分。
ここでかけすぎると分離するので、
後は1分ずつ様子を見ながらかける。
仕上がりはこの位の濃さと、クリームのような粘度になり、
冷水にたらすとそのまま固まるまでが目安。

ここまで煮詰めたら、
後はバットに流して荒熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固めて、
一口サイズに切ります。
オーブンペーパーなどに包めば出来上がり。
時間はかかるけど、手間はかからない、
レンジで作る生キャラメルです!!

「生キャラメル手抜きバージョン」への6件のフィードバック

  1. 花畑牧場の生キャラメルは1粒100円以上ですよ。
    有名人ブランド価格ですね。
    自家製でも美味しいみたいですね。
    お料理上手はいいですね。
    私の奥さんも料理上手だといいのに……

  2. 三分クッキングや 今日の料理でも 作っていたのでビデオにはとってあるんです。でも
    ちょっと面倒そうなのでまだトライしてなかったの。ヒロさんのは早速やってみます。

  3. >ナオさん、
    先日TVで生キャラメル煮詰めていく過程が、
    撮影されてましたが、
    ほんとに1時間?全部て造り?って疑問ですよね。
    良い材料、手間ひま。
    それで一粒100円は当たり前だという事ですが、
    それでも売り切れで買えないというのが、
    なんだか踊らされているような気もしますね。
    これ、自分で頑張らなくても、レンジが勝手に作ってくれるので、
    料理した事がなくても大丈夫ですよ。
    私も料理が得意なわけではなく、
    単に自分が食べたいだけなので、
    自分の好きなものだけは何時間かかろうが、
    作るのに大変だろうが全然苦にならないだけです。
    食に対しての執念勝ちというか・・・。
    そのうち奥さまもはまり込まれるかも。
    美味しくて、でも超高いものをお土産に買っていけば、
    勿体ないと自分で作る方法を考えるのでは?
    かなりの投資が要るかもしれないですが・・・・。

  4. >まっちさん、
    絶対このレンジバージョンがお勧めですよ!!
    鍋でやったら20分というのに騙されて、
    混ぜ始めたらなかなかクリーム状にならなくて、
    1時間近くかかりました。
    レンジで作ってもさほどというか、
    私の味覚では全然変わらなく出来ますよー。
    時間はかかるけど手はいらないし、お勧めです。
    とても熱くなるので跳ねて噴き出すのに注意が要るのと、
    最後の数分間がこまめに様子を見てレンジから出すのが決め手。
    早すぎて固まらなくても、
    もう一度レンジにかければ再生できます。
    取り出すコツがわかれば、手をかけなくて、
    台所仕事をしているついでにつくれますよ。
    でも・・・・・・・
    でも・・・・・・・
    困った事に、「美味しいよ~!」
    冷蔵庫開けるたびに食べてしまうのでダイエットの敵です。

  5. これ すごくおいしいです。ほんとくせになる。作り方簡単だけど
    ちょっと危険、レンジから出して 混ぜようとするとぶふぁって泡が出る。
    でも すごくすご~~くおいしい。

  6. >まっちさん、
    ねっ、ねっ、簡単でしょ!
    でも想像以上に噴き出して、ほんと危険。
    私は最後にかき混ぜる時に塩を入れます。(塩キャラメル)
    抹茶やチョコレートも最後に入れて混ぜた方が、
    色が綺麗です。抹茶も美味しいよー!

まっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。