コンテンツへスキップ

編み物の季節だね

更新をサボってるうちに、(m(__)m)大連も冬突入!
とはいえ今年は暖かい。
去年、暖気が効かなくて震えていた我が家も、
今年はさすがに昼間のお天気が良い日は半袖でも大丈夫・・・・・そう。
(大丈夫と言うだけで、実際着こんでる)

それでも、やはり陽が落ちると寒くなるし、
毛糸と編み針を部屋に取りに行った。

取りに行ったというのは、
7月末、私たちが日本に帰国している間に、
2週間で済むからと、部屋の改装のため仮住まいさせられてる部屋から、
未だに抜け出せていないから・・・・もう12月だというのに。

2週間??すでに、4ヶ月過ぎたんですけど・・・・。
4週間ではなく、4ヶ月が!!

それでも立派に、元の部屋というか、本来の部屋というか、廃墟というか、
公安に届けているわが住居スペースは未だに工事中です。

文句を言っても仕方ないし、
言ったけど効き目ないし、
更に最初からこうなる予感も有ったので驚きもせず、
埃まみれの冬物と一緒に毛糸を運んできた。

このまま仮住まいのまま、来年を迎えそうな(確実な)予感。

冬を迎えた今日この頃。
編み物にいそしんでおります。

編み物って、かなり精神安定剤になると思うのです。
B型人間には特に。

ちまちまと小物を編み始めた。


そうなると、今度はジャケットでも編もうかなと、
先日市内の貿易大世界で毛糸を仕入れてきた。
ただ今、試し編み中。
あっ、それで、
出来上がった帽子にアイロンかけなきゃと、
元(住民登録中?の)部屋にアイロン取りに行ったら、
消えてました・・・・・。

アイロンもですが、毛布でしょ、カシミアのコートでしょ、
一人用鍋の電磁調理器でしょ、

何故か消えてる。
工事の人も冬支度みたいです。(-_-;)

「編み物の季節だね」への5件のフィードバック

  1. こんにちは!!
    いまだ仮住まいなんですね~!
    しかし・・・・消えてるとは・・どういうこと?!
    日本じゃ警察沙汰ですよね!!信じられない!!
    なんて寛大なんですか~!
    私なら、烈火のごとく怒っていますよ~!絶対。
    編み物なさるんですね。。B型人間には精神安定剤に
    なりますか??

  2. 藤井さん、今日はお元気で良かった、私も今年
    早々、大連を通った事がありますが、オリンピック後
    北京も静かになった事でしょう。
    何時の日か歩こう会でご一緒しましょうね、また、
    何時か日本に帰って来て下さいよ。

  3. お元気そうですね。
    中国からの留学生も17人になりました。
    中国には、いくつもの民族があるそうですね。朝鮮族の子が2人います。
    ほかの子も自分の民族を誇りにしてます。
    出身地は北から南までそれぞれです。
    安徽省合肥市の娘から肩こりで苦しんでいる僕の様子をみて、
    掌灸「統益」をいただきました。百年秘方 透皮珍品、快速鎮痛だそうです。
    掌に塗って患部に充てるだけでお灸と同じ効果があります。
    藤井さんも入手できますか?
    効用は使ってみて報告します。
    ではお元気で!

  4. かわいい帽子ですね。なんだかパッチワークみたいな感じですね。
    今日の大連はと~ても寒かったです。帽子もマスクもほしいです。
    ところで、消えてるって???そんなぁ・・・。

  5. >From Asiaさん、
    消えているものを全部書き出して管理事務所に出す事にしてます。
    が・・・しかし・・・
    なんだかどうでも良いものが消えているのが不思議。
    電池の充電器とか、
    犬用にしていた毛布とか(毛がいっぱい付いている)
    編み物は、
    あれ?一目多くなってる、と間違いに気が付いても
    適当なところで一目足せばいいやと思える、B型には、
    精神安定剤になります(笑)
    >石田@山帰来さん、
    最近山歩きどころか、平地も歩いてないので、
    足腰弱ってますね。
    少し運動しなければ日本に帰って、
    皆さんに付いて行けそうにありません。
    帰るまでには鍛えておきます。
    >寮長さん、
    大連には朝鮮族の人多いですよ。
    朝鮮族の小学校は日本語の授業も有るらしく、
    日本語も結構喋れて、もちろんハングルも喋れて、
    何より日本語の発音が綺麗ですね。
    私も種類は違うけど、
    化膿止めの軟膏みたいなものを貰ったことがあります。
    それはほんと臭いがきついけど効きましたよ。
    冬休み帰るかもしれないので、
    その時には是非寄らせて貰います。
    >ねこさん、
    これ残り糸で編めるので良いんです。
    帽子ほんとに寒い日は絶対要りますよね。
    フードって飾りじゃないんだと、
    大連に来て初めて実感しました。
    2週間と言われたので、
    まぁすぐ出るし、いいかと、必要なものしか持って来なかったのに
    結局ほとんど持って来てます。
    半年なら半年と最初から言ってくれれば、
    冬物のコートなども持って来てたのに・・・・。
    一番上等のカシミアのコートだけ消えるなんて!
    置いておいた方も悪いんだろうけど、
    一応鍵がかかってるので油断してました。
    寒くなって完全に工事は中断しています。
    いったいどうなるのやら?

石田@山帰来 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。