コンテンツへスキップ

黄花魚

  • by

大連に住んで3年にもなるのに、
なぜかあまりたべた事がなかったこの魚。
黄花魚。

福岡ではぐちと呼んでました。
白っぽいのが銀ぐち、黄色いのが金ぐち。
金ぐちはあまり見かけません見かけても高い。
銀ぐちは姪浜の魚屋さんでは一盛り5匹位入っていて500円位の安価な魚でした。
意外や、大連では新鮮なものは他の魚を抑えて高級魚。
最近、冷凍ものではなくて市場で新鮮なものが手に入るのし、
少し肉を控えようと、魚中心の献立にしたいのでよく登場!
煮物にしても、唐揚げでも、ムニエルでも、
なんでも合います。絶対お勧め!!
味付けは適当でも良いけど、
絶対手を抜いてはいけないのが湯通し。
沸騰したお湯をくぐらせると生臭みが消えるので、
下処理をしたのと、しないのでは、
同じ魚と思えないくらいの仕上がりです。
どんなに手抜きしても絶対省かないこの手間で、
ほんとに美味しくなりますよね、煮魚は。
魚が新鮮な時は、
いろいろ味付けに凝らないで、
さっと、酒と醤油で煮付けた方が、
魚の美味しさが引き立って好きなので、
我が家は、フライパン(大きな鍋がないので)に昆布をひいて、
酒を魚の半分まで注いでひと煮立ち。

後は、砂糖を入れて醤油を入れて、薄めに仕上げます。
この時期、新鮮なものが出回るので、
大連ならではの醍醐味かも・・・・。
だって、日本じゃ、
こんな新しい[金ぐち]には滅多にお目にかかれません。
お目にかかれても、財布と相談したら断念しなきゃなくなるしね。
大連では大きめの金ぐちが1匹10元です。
(鯛より高いです)

「黄花魚」への3件のフィードバック

  1. ワタシは今中国南方アモイに住んでいますが、来月より大連へ引越しをします。
    プログで大連情報勉強しています。ヨロシクお願いします。

  2. >Kawamiさん、
    来月からだとちょうど寒くなってきますね。
    夏が過ぎると、秋が短く、急に寒くなるので、
    冬支度も要りますね。
    寒さ以外は(部屋の中は暖かい)、
    とっても暮らしやすい街なので、
    住み易いですよ!

  3. コメント頂いていましたすいません。
    来週大連へ行きます。是非お店にお邪魔します。
    場所は中山区ですか?

コメントは受け付けていません。