コンテンツへスキップ

新作小鉢

  • by

新作と言うにはおこがましい・・・ですが。

超簡単なのに初めてお出ししたら大好評だったので。
とってもおすすめ。トマトと塩昆布の和え物。
レシピも何も、トマト切って、塩昆布と和えただけですが、
超美味しいと!言われました。
手を加えてないだけにちょっと複雑・・・😅

チーズケーキ作った時にちょっとクリームチーズが残っていたので入れてみました。
でも、トマトと塩昆布だけでも美味しい。

ただね、
これトマトが西海トマトなんです!
最初に崎戸に来た時に初めて食べて感激して、
その年は、買っても買ってもすぐに無くなるほど食べてました。

フルーツみたいに甘くて、でも昔食べたトマトの味みたいな適度な酸っぱさもほどほど残っていて、
深い味のトマトです。
ちょっと値段高めですけどね、地元で買うと形が悪い2級品がお安く買えるんです。

普通のトマトでも美味しいけど、西海トマトだともっと美味しい。

みかんもトマトも全国的にもっと有名になってもおかしくないのに!
今は密かに友人や親戚に送りつけてじわじわとファンを広げてます。

今日の朝食。

朝食にも新作。
以前よく作っていた里芋のココナッツ煮を、
ココナッツが無いので、すりごまと味噌を入れて作ってみました。
里芋がごまの風味によく合う。
レパートリーが増えてきてなかなか新しいものに挑戦しなくなったけど、
たまには変わった小鉢や副菜も良いよね。

そうだ!
自分の忘備録のために小鉢や副菜のレシピのブログ作ろう!