コンテンツへスキップ

初☆修学旅行生を我が家にお迎え

昨日は滋賀県から来た修学旅行生が1泊、
我が家に体験宿泊に来てくれました。

まずは近くの(といっても車で30分近く)体育館で入村式。
107名の生徒を20軒くらいの民家で体験民泊引き受けます。

我が家は夕食前に近くの北緯33度線展望台まで連れていきました。
海のない県から来た生徒たちは海を見れるだけで大感激!
夕陽が綺麗。

帰って夕食をたべて、
明日の朝は魚釣りに行くので6時起床!というのに、
最後の夜だけに2時過ぎまで話し声が聞こえてる・・・・大丈夫?と思ったけど、
ちゃんと6時前に皆起きてきました。

釣りはちょっと不発。釣れたのが2〜3人。
でも初めて釣りをする子もいて、とっても楽しかったようです。
水分補給に一度家に帰って、
また、こんどは反対方向の海へ石を拾いに。
ほんとはストーンアートをして拾った石に絵を描いて持って帰らせたかったんだけど、
なにしろ30分しか時間がなく、断念。

・・・と思ったら、
出発1分前まで拾った石に絵を描いてる。

急がせて、着替えさせて(帰りは制服着用)、
やっと車に乗せて、無事離村式に間に合いました。
とっても礼儀正しく素直な子たちばっかりで、
今どきの中学生、こんなだったんだと・・・びっくり。

5月は、3組の中学生が泊まりに来ます。
ワクワク、ドキドキ。