コンテンツへスキップ

救命講習

  • by

昨日は救命講習を受けてきました。

27日から修学旅行生の受け入れをするので、
基本的なことだけでも受けておかなきゃ!

午前9時から午後3時まで結構長丁場。

終了書いただきました。

講習は皆で真剣に。でも結構ワイワイムードで。

AEDの使い方はホテルに設置したときに習ったのだけど・・・・。
使い方だけ習ってたみたいで、AED使いながら胸骨圧迫を続けること知らなかった。
習ったのに忘れて思い込んでたのかもしれない。

近くにはすぐ横にある地区の公民館に置いてあるのだけど、
はたして使える人が何人いるのやら。

高齢者が多い地区だから、
救命処置の基本的なこと知っておくのは大事だなぁと思う。
でも使う必要なが無いことを祈るけどね。