カテゴリー

9月6日晩ごはん

今日の晩ご飯はなんちゃって中華にしました。
買い物はもやし、納豆。後は久留米から持ち帰ってきた野菜。
昨日、ニラとオクラとツルムラサキを産直のお店で買ってたので、
なんとなく中華。
餃子の皮と、春巻きの皮、肉類は冷凍庫の常備品。

最初に切るものは全部切ってしまって、重ねられるタッパーに入れて重ねて置いておく。
というのをやらないと、とても台所が狭くて置く場所がないので、
この方法が便利。(といってもつい最近気がついたのですが)
崎戸ではこの作業が一手間でもあり、でも時間短縮でもありです。

ツルムラサキは刻んでオクラと納豆で和えます。
このツルムラサキ、産直の店で大量に入っていて100円位なので、
最近産直の店によると必ず買ってくる野菜です。ねばねば食感が栄養有りそう。
ニラ餃子はキャベツが無くなってたのでニラと人参と玉葱の餃子。
もやしとアスパラと豚肉をコチジャンで炒めた具の春巻き。
春巻きと言うより単に炒め物を春巻きの皮で巻いてあげただけですが、
皮のぱりぱり感が美味しい。
サラダには、ラムちゃんのご飯の鶏の胸肉を冷凍するとき、
皮だけは剥いで冷凍するので、ぱりぱりに焼いてサラダの具に。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”sakura.png” name=”さくら”] お母さんいつもラムちゃんの貰って使ってるのね [/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”lumu.png” name=”ラム”] うん、皮はおとうさんたちにあげる[/speech_bubble]
ふたりともそんなに食べれないので、
サラダは余って、皮は結局ラムちゃんが食べました。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”lumu.png” name=”ラム”] お母さんおやつは食べ過ぎるほど食べてるからね、ごはん食べられないんだよきっと。皮も焼いたら食べれた〜[/speech_bubble]  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。