カテゴリー

このBlogについて

2004年よりMICCOかあさんが借りていたサーバーですが、
2018年7月31日解約しました。
同時にいくつかのブログも閉鎖。
なかでも大連時代に初めた中国での日々を綴ったブログは、
当時スマートフォンもなくて、中国の情報も今ほどない当時、
吃驚するほどのアクセス数でした。
当時見てくださったみなさま、有難うございました。
ブログもまだ少なくて、SNSも無く、ほとんど現地情報がなかったので
気合を入れて日々の買物情報など書いていました。
でも日本に帰国すると、さして情報を伝えることもなく疎遠になってきて、
Facebookを始めたことから、ブログはなかなか手が付かないというか放置状態。
今はアクセス数10も満たないので閉じてしまってもさして影響は無いけど、
大連時代の料理ブログは今でも結構アクセスがあったりするのと、
せっかく綺麗な海に囲まれて暮らしているのだから、
せめて崎戸での景色や生活をまとめてみようかなと、、、、。
COZIとうさんと、ふたりで共著のブログを続けてみようと新たにブログサイトを作ってみました。
以前のブログ。
記事は問題なくインポートできたのですが画像が取り残されてしまって・・・。
COZIとうさんの仕事用サイトを作り直ししながらなので、
過去のブログの写真の取り込みはぼちぼちやっていきます。
写真が残ってる限り写真も入れ込んでいく予定です(特に料理関係の記事は)
我が家はCOZIとうさんがクラウドソーシングで仕事をしているので、
インターネット環境さえあれば何処でも仕事が出来る。
・・・・・はずなんですが・・・・。
光回線も、ADSLもまだ開通していない崎戸に暮らしてみると、
今まで当たり前に作業できていたことが出来なくなり、かなり不便。
そんなこんなも含めて、
ふたりで日々の暮しを発信させていただきます。
崎戸がある西海市は目標として光回線の全市普及を掲げていて、
現実は未だにADSLでさえ開通してないけど希望は有ります。
過疎化が進んでいく中、将来この地区がどんな形で存続できるのか。
限界集落という言葉も頭をよぎるなか、
パソコン1台で在宅ワークで生計を立てる60過ぎた夫婦の暮しが実践できるなら、
良いねという思いで頑張っていきます。
まぁ、実践しなきゃ生きていけないのだけど。
情報弱者、買い物弱者になる前に、
それなりの知識と方法が分かっていればある程度暮らしやすくなるのにと常々思います。
日本に帰国した当時は情報弱者になり得る高齢者に、
パソコンや、せめてタブレットを使いこなして貰えたら視野は広がると
MICCOかあさんはいろいろ活動していました。
でも、裾野を広げるのはなかなか使いこなすという地点まで着地出来ないなと痛感してます。
ひとりで、いや数人でできる仕事には限りが有りますね。
でも、実際手を取り携わる事が出来なくても、伝える事でなにかの役に立てればと思います。
ということで、このブログは日々の暮らしと勝手に独り言にはなりますが、
勝手に密かに更新します^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。