カテゴリー

着信音で感激した!

iphoneの着信音は、
パソコンに有るどんな曲からでも作る事が出来るけど・・・
手順は結構面倒で、
1・iTunesで曲名を右クリックしてプロパティを出し、
2・曲を再生しながら、
3・切り取る(着信音として使う所)場所の、
 始まる時間と終わる時間を設定する(40秒以内)
4・詳細~ACCバージョンを作成から、
5.ACCバージョンを作成し、
6・作成したファイルの拡張子をm4aからm4rに書き換えて
7・着信音フォルダに入れる
という作業を、たとえば10曲入れるとしたら、延々と10回繰り返して入れなければならない。
確かに、どんな曲でも使えるのは良いけど、面倒。
取りあえず、一番好きな、
キャノンボール・アダレイトリオの、
「アラバマに星落ちて」だけを自分のiTunesから選んで、
着信音にしていたけど・・・・・
今のところ着信音に変換した曲はこれ1曲。
他にはないので、これが、我が家の目覚ましタイマーにもなるわけで、
毎朝、この目覚ましの曲がなるたびに、
さらに心地よい眠りに入り込みそうになる。
これではいけないと、
朝起きよう!という気分になれる、
もっと元気が良い曲、そうだなぁ・・・・何にしよう、
でも、でも、
もっと簡単な方法は無いのか?
など考えながらネットを見てると、
やはり簡単な方法が転がっていた。単にダウンロードするだけ・・・・・。
このサイトの着信音。
ほんと無料?と思うほど、好きな曲が沢山ありました。

http://audiko.net/
昔のR&Bを中心にセレクト。単にダウンロードするだけ。
こんなにダウンロードしてきました。

着信音

特に、マニア以外はあまり知られてない日本の女性ディオ(デビュー直後、一人が亡くなって今はソロ活動)、大好きな「double」のshakeまで有ったのには感激。
ダウンロードした後も、いろいろ捜すと、
古い、古い所で、
Creedence Clearwater Revival
「雨を見たかい?」
Marvin Gaye も、beach boys も、Rod Stewartも、
好きな曲ベストテンに入る、
Chicago 「Hard to Say I’m Sorry」
The Temptations 「My Girl」
これで、ベストテンのうち、4曲Get!!
(あとのふたつは、shakeとアラバマに星落ちて)
もっと、古い懐かしい曲も有るよー!!
映画のサウンドトラックの中で好きな曲。
Bette Midler 「 The Rose」
Cliff Richard 「 Summer Holiday」
「いつも心に太陽を」のサウンドトラック版、
LuLu の、「to sir with love」まで有った。
まさか、携帯の着信音で今は入手が困難な、
古い、懐かしの曲に出会えるなんてね!
Youtubeで捜しても無かった曲やグループも、続々。
宝の山だぁ!
といっても、単に着信音だけどね。
長さも、いろいろ選べます(40秒まで)
感激して、このサイトに3時間近くかじりついてました。
おかげで着信音コレクション・・・・とうに50曲越えてしまったけど・・・。
せっかくなので、ひとりひとり、着信音変えるか?と思ったけど、
3つ以上の記憶は蓄積できないタイプなので、辞めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。