カテゴリー

雪が溶けてるので・・・

ものすごく、道路が汚いです!!
靴は真っ黒。悲惨な状態。
今更ですが・・・・(もう5年目なのにほんとに今更だよ!)、
今年は中にボアが付いている、スニーカーを買おうと思ってます。
いや・・・今年は買わずにはいられないほど、足が寒い!
この前、いつも乗っている5番バスがなかなか来なくて、
バス停で待っていたら、だんだん冷えてきて、
タクシーも来ないし、そのうち来るだろうと、待って、待って、待って、待って、
何故かいつも本数が一番多い、5番バスだけが、
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと来なくて、
結局マイナス15度のバス停で待つ事30分以上。
凍死するかと本気で思ったので、もう格好などお構い無しで、
とりあえず完全完璧防寒対策推進中!
でも、今日は昼間ちょっと暖かくて雪が溶けてます。
昨日頑張って、すごい人数で道路の雪かきをしていたのにね。

朝、トラックで雪を運んでました

どうしたの?と思うほどの人数で。
でもこれはこれで、雇用対策にもなるのだから、良いのだそうです。
そして嬉しい電話が!
作って貰っていたダウンが出来上がったんだって。
一緒に作りに行った他の先生たちは、
今日が休みなので早速取りに行くというので、
お願いしてついでに取ってきて貰いました。
お直しも有るだろうからと言っていたけど、
とりあえず出来上がりを見たくて、持ってきて貰ったんですが・・・・。
静電気で、羽があちらこちらについてものすごい状態で着れない。
安盛ショッピングセンターの裏玄関でこっそり(堂々と?)羽毛をはらって、
着てみると・・・・・。
期待以上にぴったり!
しかも、今まで着ていたのと比べて全然暖かい!!
羽毛もしっかりサービスしてくれたみたいで、厚みもあるし、
採寸したから当たり前と言えば当たり前だけど、手直しの必要まるで無し!
フードの取り外し、袖口のゴムなど、
結構わがままな部分も綺麗な仕上がり。
しかも縫製も思った以上に綺麗で、満足!満足。
他の先生たちも手直し無かったようで、早速着てました。
みんな、防寒もさることながらデザインも、
あれこれ注文付けた甲斐有って素敵な仕上がりだった。
これで防寒対策その1、無事終了。後は靴!

ダウンコート出来上がり!

襟元からおへその下当たりまでは前立てを2重にして貰って、
風をが吹いてもしっかりガードできるようにして貰いました。

襟元は2重にして貰いました

このダウン、ほんとに防寒コートって色にしたので、
綺麗な色で、また1着・・・ってなりそうで怖い。
といっても350元だからUNIQLOのセーターの値段だけど。
福岡じゃこんな分厚いダウンも、フードも必要ないけど、
こんなにデザインが自由に出来るんだったら、
薄めにダウンを入れて貰って、ちょっと羽織るコートも欲しいかも・・・。
早速受け取った帰り、
着ていったナイキのロングコートを脱いで、ダウンを着て帰りました。
あたたかい~!ほんとに暖かい。
といっても本来の気温が昨日と違って日中は高いけど、
これで、今年の極寒は乗り越えれそうだ。

6 件のコメント

  • よかったですね。今年の冬は例年にない寒波がおそってきたようで、全国的に寒いです。
    天津などいままでにない雪が降って慌てています。
    幸い次の日から晴れて総出で雪かき、道端に雪の山ができました。

    • >sinsuiさん、
      ほんと今年の寒さはこたえますね。
      雪は景色を眺めてるだけなら良いのですが、
      積もった後が大変。
      天津でも積もったんですねー。
      大連も沢山小山が出来てますよ。

  • 驚きました!!
    黒い雪…じゃなくてこの写真。うちの近所過ぎて(笑)
    ブログを読んでいて前から『結構近いな〜』と気づいてましたが、
    こんなご近所さんでしたか?!

    • >matsusanさん、
      たぶん開発区ではほとんどがご近所さんです(笑)
      市内と違って、住む区域が(日本人が住みそうな)限られているので、
      歩いて行けない距離では無い所にほとんどが居住しているようです。
      ご近所さんだったら、
      日本食材は結構近くで揃いますね。
      いつの間にか5年この近くに住んでいますので、
      何か分からない事が有れば、聞いてください!

  • そうだったんですね…。大連に来て日本の方に1回しか会ったことなかったんで(しかも最近の話です)、全然知りませんでした(汗)
    紅梅市場横で包子売ってたおばあさん、最近いませんがやっぱり寒いからですかね?
    美味しい包子が食べたいので、近場で売ってるところをご存知でしたら教えて下さい!
    昨日テスコのついでに「牛排…」の場所だけ確認してきました。
    金馬市場の輸入食材店にも行ったんですが、残念ながらチョコは見つけられませんでした。(急にトイレに行きたくなってじっくり探せなかったんで…)今度は片言の中国語でお店の人にも聞いてみます(笑)
    情報ありがとうございます♪

    • >matsusanさん、
      そうなんですか、あの辺りだと、
      東電、ビバリー、住地外商、太陽、北欧、あたりに住んでいる人が多いです。
      (アカシア別荘は100%日本人ですが・・・)
      でも以前知り合いで、安盛の裏のマンションに住んでいて、
      しかも同じ棟の同じ入口の上下階にいたのにお互い1年以上気がつかなかったり、
      (その方も1年近く他の日本人と逢った事がなかったと言ってました)
      2年近く、住んでいて日本人とほとんど逢った事が無かったという方いました。
      以外と接点がなければ逢いませんよね。
      包子は、紅梅市場横のと同じような4個1元のが、
      金馬市場の前(バス通りではなくて牛排骨店の方)に売ってますよ。
      チョコは残念でしたね。
      そういえば金馬市場、全部店舗が位置替えしてましたね。
      例の安い韓国食材の店は、
      奥からエレベーター乗り場横の一等地に位置替えになってました。
      売り場も広くなってたし、買い物しやすくなってました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。