カテゴリー

お餅作るよ!

しまった!
実家の冷蔵庫にせっかく買ったお餅を忘れてきてしまった。
(そのかわり、ちゃっかり断りもなく、しらす干しの大袋が有ったので持って来たけど)
高いんですよ・・・大連の餅。(しらす干しはもっと高い!)
もち米は安いのにね〜。
「餅」を食べる習慣がないので、
誰も日本人が雑煮を食べたり、黄な粉餅を食べたるするために製品にしてくれません。
韓国の食材店で売ってるお餅は、
餅米100%ではないらしくて、雑煮にすると溶けてしまいます。
日本からの輸入品サトウの切り餅は値段が日本の10倍するので、
とても買う勇気が・・・・。
じゃあ、作っちゃえ!
なんちゃってお餅ですが・・・。
出来たよ!

レンジ餅

ちょっと食べたい時のためのレンジ餅。

1・もち米カップ1を、洗い、
  120ccの水につけて1時間以上置いておく。
2・ミキサーでクリーム状になめらかになるまでかけます。
3・耐熱容器に入れてレンジで、蓋をして2分。
4・取り出して良くかき混ぜてさらに1分。
5・もう一度混ぜて30秒。

そのまま大根おろしで食べても良いし、
醤油をつけて、フライパンで軽く焼いて、海苔を巻き、磯部巻きとか、
やっぱりお正月は餅がなきゃ!・・・と思いつつ、
高っ!と思って諦めている方(あれ?私・・・だ)には、おすすめ。
もちろん、蒸してついたものよりちょっとざらつきますが、
ちょっとだけ食べたい時には、レンジ餅が最適。
中国のもち米では、
粘り気が少ないので、少し水を少なめに。
電子レンジにかける時間は、分量により具合を見てかけます。

2 件のコメント

  • 日本人ですね~、って私も昨年11月末に帰日した際、
    しっかりお餅だけはゲットして来ました。
    お餅大好き人間のわたし、
    このレンジ餅いただきで~す!(*^_^*)

    • ちょっとざらつきは有りますが、簡単にできるので、
      食べたい時に、1~2個という時はこれで充分だと思います。
      出来立ての熱々を、大根おろしで食べるのがお勧め!です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。