コンテンツへスキップ

豚肉の燻製

  • by

年末に市場に行って、豚肩ロース肉の塊を買って塩をしていた。
3日目の今日。肉汁を捨てて、ペーパーでふき取って、
フライパンで焼き目をつけて、ちょっと火を通した。
100円均一で、燻製用のチップを買ってきていたので、
中華鍋にアルミ箔を2重に敷いて、
その上にチップと烏龍茶の葉を少し入れて、
金網を敷いて、塩豚を入れる。
上からステンレスのボールで蓋をして、
ガスの火をつけると、もくもくと煙が・・・
煙が…煙が…煙が・・・・
換気扇が壊れているんだった!!
わっ!
窓を開けようとしたら凍って窓が動かない!
豚肉が燻製になる前に、私が燻製になりそうだワ。
煙は部屋中充満。
髪の毛しっかりにおい吸って、ニットのカーディガンも・・・・・・・・。
充満した臭いで、頭が痛くなり、具合が悪くなりそう。
それでも食い地が勝ち、
しっかり2分間くらい火を消さなかった。
せっかく3日前から、燻製を作ろうと用意していたのに・・・・。
換気扇を忘れてました・・・・。
直してと頼んで数カ月、忘れられていた。日本に帰ったりしていたし。
仕方がないので急遽、塊のまま茹で豚に・・・。

豚肉の燻製(になるはずだった茹で豚)

でも、たった数分、煙にまみれただけだったけど、
しっかり燻製風の、ロースハムのような味で結構美味しかった!!
換気扇がある方(壊れているのは我が家だけ?)は、
簡単に出来て、サラダにも、酒のつまみにも、おすすめです。
道具は、中華鍋・金網・アルミ箔・烏龍茶の葉っぱ。
(日本だと燻製用木のチップが売ってます)
お茶の葉はほうじ茶でも。
我が家は換気扇の修理後、再挑戦します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。