カテゴリー

ノーマンズランド

バンドエイドでも張っておけば大丈夫!
と思っていた息子のほんの針を刺した程度の傷が、
大変な難易度の手術だという事がだんだん分かってきました。
先生が、
まぁよく、こんなややこしい所にみごと命中させたね・・。
というくらい。
私たち年齢ならもう動かなくても良いかぁ・・と諦めるけど、
まだこれからどんな職業につくかもしれないし、
元に戻るのが一番ですが・・・・難しい。
手部腱損傷というのはホント厄介なものらしいです。
ノーマンズランドと言われ、
腱や筋・神経の複雑に絡み合った部分の手術は、
癒着など起こしやすく、その名の通り、人が入っては
いけない場所という意味で、かなり精密さと技術が要する手術だそうです。
損傷した部分は、指を曲げる2本の腱が複雑に交差している部分で、
これを繋ぐのは至難の業。
手術時間は3時間ほど。
手の外科の手術は、手術が50点で、あとのリハビリが50点と言う考えらしい。
手術が100点満点でうまくいっても、その後のリハビリを行わないと動かないし、
逆に、手術があまりうまく出来なくても、リハビリが完璧に行えれば、
何とか満足行く結果となるくらい、リハビリが大事。
したがって、縫った後のリハビリがさらに重要だと考えて、
大げさと思えるほどの2ヶ月の入院も受け入れなくていかないようです。
リハビリも大変みたいですが・・・。(痛いみたいだし・・)
というわけで22日入院しました。
昨日手術して、手術は無事終わりました。
手術時間も3時間くらいという事だったけど、
2時間ちょっとくらいで終わって、説明を聞いて、
麻酔から覚めた息子と共に病室に着いたのが、病室を出て丁度3時間。
やはり、やはり痛みはかなりあるようですが・・・。

装具を付けた後の手。

右手に点滴していて両手が思うように使えないので、
ここ数日は病院張り付きなので、今から病院。
何といっても、自宅から歩いて2~3分もかからないほどの近さなので、便利。
でもこの病院は1週間ほどで退院して、
リハビリ専用の病院に転院します。
命に別状がない怪我だけに、
いろんな人に迷惑をかけたのが心苦しいけど、
得るものは親子ともども有りました。
リハビリは2ヶ月間かかるので、今後の対策を考えます。
(そんな優雅に暮らしていけるお金もないよ~!)

4 件のコメント

  • 本当に大変な部分だったのですね~。2ヶ月間大変でしょうけど、頑張ってくださいね。本人も大変ですが、付き添いはもっと大変だと思います。体調崩さないように気をつけてくださいね。

    • >めいさん、
      有難うございます。付き添いは精神的に疲れますね。
      男の子は中学生にもなると普段あまり一緒に行動しないので、
      たまに長い時間いると喧嘩ばかりしてます(笑)
      親の精神年齢・・・低すぎかな。
      命にかかわるような大事ではなかったので、
      笑い話で済んだのですが、何があるかもしれないので気をつけないといけないですね。
      今回は日本人学校の保健の先生のおかげて助かりました。
      曲がらないとか言われても、
      「大げさ!」としかり飛ばしていたに違いありません。

  • 藤井@大連さん こんにちは
    このたびは ご心配なことでしたね
    でも無事 手術も終わりリハビリあるのみ
    ご子息はお若いから回復は早いと思います
    こちらの「大連暮らし」毎日 見ています
    いろいろ情報ありがたいです
    すべて順調に運ぶことを祈っています 

    • >hideboさん、
      有難うございます。
      リハビリ昨日からもう始まりました。
      きついみたいですが後に関わるので、結構頑張っているみたいです。
      息子の点滴が外れたら、
      福岡にも行けると思うので、SNFにも時間が有るときにお邪魔します。
      そういえば交流会・・・。
      リハビリの様子が未定なので無理かもしれませんが、
      行けるようだったら、会えますね。
      hideboさんも、パソボラ頑張ってくださいね!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。