カテゴリー

戦利品

バスで市内まで、頼んでいた麻の上着を取りに行った。
市内の27広場に行くには、
開発区からの3元バス(途中各駅に止まらず高速道路で行く)で行く事が多い。
渋滞にかからなければ1時間かからないし、乗り換えに便利。
その日は、乗り換えの30番バス停の前で「降ろして」と言ったら、
ドアを開けて降ろしてくれたので、
乗り換えに歩く必要が無かった。
大連も急に涼しくなってきたので、
あまり着る機会ないかもしれない麻の上着。
でも、今まではちょっと暑くて着れそうもないし・・・(7分袖)
考えてみたら大連向きのデザインでは無いかも。
いざ27広場に着いて、温州城のATMでお金を下そうと思ったら、
以前設置してあった建設銀行のATMが撤去されていた。
お金・・・ない。
財布の中を見たら、全財産135元と小銭が数元。
ボタン代8元を払って、ぎりぎり足りたので(服は130元)、
帰りに38広場の建設銀行でおろす事にした。残金数元。
なので、ウォーキング用の短パンとか、
ジム用に良さそうな新柄のバックとか、
足入れの良さそうなヨガ用の靴とか、
気に入って欲しかったものも買わないで済んだ。
38広場の銀行でお金をおろして、バス停まで歩いていたら、
ちょうど201の電車が来たので乗る。
大連駅まで来て、ふと思いつき、降りないでそのまま終点まで。
終点で乗り換えて、
以前から気になっていた、高新园区の乐圃花园に行ってみようと思ったのだ。
西安路をぶらりとして、202に乗り換えて、高新园区へ。
といっても、実は西安路から先は、
旅順へ行く時に通ったことはあるけど、未知のゾーン。
乐圃花园の場所は大体わかっていたものの、
高新园区が一体何処にあるのかさえ知らない状態で乗り込んだ。
途中・・・(1元でこんな遠くまで来れるのか・・・)と思うほど、
結構遠いのね、高新园区。
で、着きました!

乐圃花园

ほんとに駅の前。
観葉植物は持って帰るには重たいけど、
奥の喫茶店の雰囲気が良いので、
ゆっくり珈琲でも飲んで、一人ランチしようと思って、
そうそう、その前に友人に連絡を・・・・・・・・。繋がらない。
電話が止まっていた。
我が家の電話はネットも携帯も家の電話も連結しているので、
帰り渋滞してて、電話局閉まっていたら困る。
ランチ中止。
ここまで来て何も買わない、何も食べないでただ帰るのも勿体ない気がして、
無理やり前から欲しくて必要だったので、
こんなもの買いました。今日の戦利品。

シンプルなテープカッター

帰りは、時間を計っていたら西安路まで45分かかった。
西安路から、大連駅まで20分。
大連駅から3元バスで開発区まで50分。
車で通る時にはそんなに遠くないと思っていたけど、
高新园区まで、公共交通機関を使うと2時間もかかるんだ!
往復4時間??買ったものはテープカッター。
・・・・・せめて珈琲だけでも飲んでくれば良かった。

4 件のコメント

  • うわー、乐圃花园行ってみたかったのにぃ。こんな時は誘ってくださいよー!と書きかけて・・・・「二七で買物して電車で移動して高新园区でランチ?うわわ!どんだけ早起き!」とビビッっちゃいました。
    今度、ゆっくりめの時に誘ってください(笑)。
    テープカッター、このシンプルさは「買い」だと思います。

    • >さりさりさん、
      実は西安路から15分程度で着くのかなぁと、
      良く場所も分からないで乗り込んで、どんどん遠くへ行くのでちょっと焦りました。
      何度も通った事はあるんですが、すぐ近くだった記憶が・・・・。
      でも、202で行くと確実45分かかるようです。
      山越え海越え、ちょっと遠足気分で時間がある時に、行きましょう!
      ランチ、よく見なかったのですがサラダバイキングらしきものがありましたよ。
      1階の文具店は見かけ普通のいたってふつーの文具店なんですが、
      なかなかセンスが良いものが置いてありました。
      テープカッターってどこにでもありそうで、
      大連で捜せないもののひとつなんですよね。

  • あ~~~~!
    すっかり忘れてました!
    一人で行ったんですね。
    観葉植物の品揃えはどうでしたか?
    先日は教えていただいた「二七」のお店でオーダーしました。
    まだ出来上がってないのですが、想像してたよりずーと安くて、おじさんはとても優しくて・・(^_^)v
    またこちらに来る時は誘ってください。

    • >betomamaさん、
      え~っ!忘れてたんですか?ぷんぷん!!
      ・・・ってホントは、201の電車が来なければ寄ろうとは思わなかったんですが、
      27広場からは終点まで行って、202に乗り換えできるので、
      大連駅の近くまで来て、時間も早いし・・と思いついたんです。
      開発区から交通費総額10元で、旅気分で、なかなか良いですね。
      中国で仕立てはほんと安いですね。
      私の麻の上着も、生地込みで130元でした。
      その上着の形が着やすくて気に入っているので、
      冬バージョンも作ろうと思ってます。
      生地は、開発区の倉庫みたいな所のが安いのでそこで買うことにします。
      (去年カシミアのコート生地を80元でgetしたお店です)
      貿易はあまりにも品物が多くて選びきれない!
      市内に行く時は、電話代を払ってるのを確かめて連絡しますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。