コンテンツへスキップ

謎の解明

この前、冬に野菜を入れておいた籠の周りを掃除していたら、
なんだかちょっと葉っぱらしきものが出てきてる茎、発見。
これなんだろう??
里芋の芽の部分?さつまいも?じゃがいもでは無いし?
ともかく小さなお皿に水を張って置いていた。
葉っぱは、少しだけど大きくなり、
そしてだんだん白い根が張ってきたので、
ちょっと深めのお皿に移動してあげた。
数か月後。
根はだんだん伸びてきて、蔓が伸びて葉も数枚出てきた。
どうも芋系の葉っぱなんだけど・・・。
やはりさつまいも??
でもなんでさつまいもが?
なんだろう?なんだろう?
この未知の物体は?
お皿では深さが足りなくなったので、ペットボトルに挿す。
つるは段々伸びて、葉っぱも数枚ついて、
まるで観葉植物のように、キッチンの北側の窓辺で育っていく。
この前ふと見ると、蔓の先に小さな実が。
はっ、これは!
もしかして・・・もしかして・・・・
この葉っぱ。
そして蔓。
そして茎の途中に2個ずつ実がなる。
どこかで見た事がある。
これは・・・・
これは・・・・
「むかご」?
すっかり忘れていたけど、
そういえば、「むかご」が売っていたので、「むかご」ご飯を作った記憶がある!
その時落としたむかごが芽を出していたんだ・・・。
謎がやっと(数か月して)解明できた。
そして現在。

この先の蔓には、10個くらいの「むかご」が着々と大きく育ってきてて、
ということは、えっ・・もしかしたら・・・・
この10個をまた育てたら100個になる?(水だけで)
恐るべし、「むかご」の生命力!

「謎の解明」への4件のフィードバック

  1. 「むかご!」私、実家の回りに沢山あるのでよく採りに行きました。
     出し醤油にみりんをいれて炊くと美味しい。
    あれって下は山芋って知ってます?
    山芋はあの蔓が枯れてから掘るんですよ。
    懐かしいな~

    1. >betomamaさん、
      家の庭にもありました。
      引っ越すとき植木も一緒に引っ越ししたので、
      庭師さんが山芋掘って持ってきてくれましたよ。
      本物の自然薯だと、味わってたべましたが・・・美味しくなかった。
      栄養が行き届かなかったのかな・・・でも記念と云う事で。
      大連でも去年初めて見かけたんですが売ってるんですよー。
      山芋が売っているのだから当たり前かもしれないけど、初めて見ました。
      山ほど買って10元くらいでした。

  2. フライパンで炒って食べても美味しいですよね!
    でもいいですね、むかごが家で栽培できるって!

    1. >poncoさん、
      いや、栽培っていうほどの・・量では(笑)
      でも観葉植物として窓際でぴったりですよ。
      我が家もプライパンで炒ったの好きです。
      また今年も売っているといいんだけどなぁ・・・。

mikihiromm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。