コンテンツへスキップ

すぐ出来るすごく美味しい2

最近良くパンを焼きます。
手ごねパンも、作るのはそう苦にならないけど、
発酵までの時間があるので、やはり最短1時間以上。
短時間で焼けるといえばソーダブレッド。
だけど材料も揃わないし、味が今いちなのよねー。

と思っていたけど、
大連の材料でも充分美味しいのが焼けました。
何しろ簡単だし、
結構、おやつにも朝ご飯代わりでも食べれて、
食べてしまったらまた焼ける手軽さ。
あまり簡単なのでレシピとも言えない位だけど・・・・。

材料
小麦粉(薄力粉)・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大匙1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小匙2分の1
胡桃などのナッツ・・・適当
ベーキングパウダー・小匙2
ヨーグルト・・・・・・・・・185g


ヨーグルトは、大連ではこの輝山の固形のものを使います。
普通に売ってる飲むヨーグルトでは出来ません。2元前後で売ってます。
これは容量が185gなので、200gに対して丁度良いんです。
同じ輝山の3.5元のでも良いけど、
それ1個だと容量が足りない(160g)し、パンにはこれで充分。
レシピ・・・・・全部を混ぜます。
えっ?これがレシピですか?
って感じですが基本的に手間なのは混ぜるだけです。
後は、手でまとまるほど硬い生地ではないので、
天板にドサッと置いて形を整えて焼き上げるだけ。

オーブンは200度に暖めておいて、
混ぜたらすぐに、オーブンに入れて20分焼きます。

あまり見かけは良くないのですが、美味しいんです!!
皮の部分がぱりぱり美味しくて、中はしっとりしてて、
バターでもジャムでも良く合うし、
これなら手ごねパンに負けません。
混ぜたら時間を置かないで、
すぐにオーブンに入れて焼きあげるのがぱりぱりの皮のコツ!

「すぐ出来るすごく美味しい2」への2件のフィードバック

  1. >ナオさん、
    お久しぶりです!
    中国のヨーグルトは飲み物。
    と思っていたのですが、
    最近この凝固型の日本のヨーグルトに似たのが売っていて、
    はまってます!
    なめらかクリーミーで、高級ヨーグルトみたい!
    3.5元です。日本にもって帰りたいくらい美味しい。

ナオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。