カテゴリー

すぐ出来る、すごく美味しい

先日、市内から友人が来るというので、
朝お弁当を作りながらケーキを焼いた(焼いた?)
そんな悠長な・・・・。
時間大丈夫?
って事考えないでも出来る、ガナッシュケーキ(風?)。

電子レンジで、レンジ用(普通の)容器で作ります。
出来上がりこんな感じ。切り分けて、食べるときは粉砂糖を振りかけて!

[su_row][su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]材料
板チョコ・・・・・・・・・大1枚(120g)
バター・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・大匙3
小麦粉・・・・・・・・・大匙3
生クリーム(牛乳可)・大匙1
ココア・・・・・・・・・・・大匙1
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
ペーキングパウダー・小匙2分の1[/su_column] [su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]1・板チョコとバターを電子レンジにかけて(1分~1分30秒くらい)、溶かします。

我が家は、バレンタインデー後のバーゲンで安かった製菓用チョコレート。
2kgで38元でした。(や・・・・やすっ!)
2・粉類を混ぜる。
チョコをレンジで溶かしている間に、他の材料、
卵、砂糖、生クリーム(牛乳)、小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを、
順番通りに加えて、よく混ぜます。
最後にレンジで溶けた板チョコと 混ぜます。

3・耐熱の容器に(今日は丸いの)に入れて、
電子レンジの中で5分。強で30秒。
2~3分置いて、容器から取り出して切り分けます。
[/su_column][/su_row]

友人宅へお土産に持っていく時は、
粉砂糖をふりかけてお洒落に!

ガナッシュケーキ粉砂糖かけ

冷ました後に、
ふたたびレンジで溶かしたチョコレート15gほどを、
ケーキの上にかけて、冷蔵庫で冷やせば、
より本格的ガナッシュケーキ。

あっという間に出来るのに、かなり本格的です。
胡桃をいれても美味しい!
我が家では、
バレンタイン後、チョコレートのバーゲンで買った製菓用チョコが沢山あるので、
肥満注意報発令中!

2 件のコメント

  • すごい!これ良いですね。
    先日、子どもが絵本が欲しいというので連れていくと、「お菓子の教科書」を選ぶ始末。
    お菓子の本なんて山のようにあるのに、買ってくれないと帰らないといわれしぶしぶ買いました。
    家に帰って「お母さんこれ作って」だそうです。漢字どころかカタカナも読めないのに困った子です。
    一緒につくるのが好きなのですが、手がかかるし時間掛かるしと思っていたらこのレシピはすごい。
    早速作ってみます。

  • >poncoさん、
    電子レンジのお菓子時間が無いときにもよいけど、
    待つ時間が少ないので、
    子どもと一緒に作るのに良いかも知れないですね。
    まつわり付かれていた頃は面倒で大変だと思っていたのに、
    今はあの頃の息子に会いたいと思いますよー。
    (今は見る影も無い)
    作りたがっていた時代には、余裕が無くて、
    手が離れて、一緒に作ってあげれば良かったと思う頃には、
    もうおじさんみたいに成長してます。(我が家は息子ふたり)
    レンジのお菓子なら簡単で良いかもしれませんよー。
    手抜き料理は(特にお菓子)は得意なので、
    また紹介します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    長崎県の小さな島でクラウドソーシングで仕事しながら暮らしています。