コンテンツへスキップ

いろいろお菓子材料が増えた。

先日、人参ケーキを作ろうと思って、
アーモンドパウダーを買いに出かけた。
開発区では好又多に売っているけど、
これはほんとは薬として飲用するものらしく、
同じ粉なんだけど匂いがきつくてケーキに向かなかった。
有りそうな所で、思いつくのは、市内のここ!

輸入品食材店 万国小厨


中山広場近くの輸入食材店だ。
以前行った時は車で行ったので、旧大和ホテルの裏側付近だった事しか覚えてない。
どうにかなるだろうとテクテク歩いて捜した。
結構捜したけど、道は合ってたらしくそんなに歩かないですんだ。
手に入れた、アーモンドパウダー。量り売りで小分けしてくれてます。
たぶんアーモンドだよね・・たぶん。

小麦粉の量に半分加えるケーキやクッキーが好きだ。
全量でも良いけどとても高いケーキになるので作れなかった。
あれ?でも100g12.7元って、日本で買う小麦粉より安い?
この値段なら全量、アーモンドパウダーでも大丈夫。
でも・・・・・・
小麦粉ってもっと安いんだよね。500g2元(30円)。


これは、パン用に買ってきた強力粉だけど、薄力粉も同じような値段。
日本では考えられない値段だわ。

ピザ用にチーズも買った。
どうもモッツァレラと読めそうだけど何かは不明。
でもとろりと溶けて、焼きたては美味しい。
これは開発区にも売ってるけど、ちょっとだけこちらの方が安い。
そして、今回の戦利品(?)
乾燥ひよこ豆が有ったんです!!

ひよこ豆は大好き。
でも、大連で手に入れるとしたら今まではメトロの缶詰しかなかった。
これだったらいつでも好きな時に戻して使える。
軽いしね。
材料はいろいろ手に入ったし、
ダイエットも忘れてひたすらお菓子の試作と味見の日々。
肥満街道まっしぐら!

「いろいろお菓子材料が増えた。」への6件のフィードバック

  1. >ナオさん、
    えっ?そうですか?
    美味しいですよ。
    ひよこ豆のカレーとか、豚肉にもよく合います。
    日本だと結構高いんですよね。
    豆類はほんと中国は安いので助かってます。

  2. こんにちは!お久しぶりです。
    ここ、いいですよね。
    欲しいものが、というか、
    それ以上のものがちゃんとあるので(しかも少量で)、
    私も愛用しています。
    特に、タルトカップの冷凍があったときには狂喜。
    ほんと、便利な店です。

  3. あー、ここですかっ!今日、探してみたんですが車の中からざーっと見ただけなので、探しきれなくて。
    結局、昨日久光の地下がオープンしたと聞いたので、そっちで食品を買い込みました。
    久光は値段はマイカル並ですが、品揃えがすごくいいので何ヶ所もうろうろしなくていいかも、です。
    中国製の安い佃煮や煮豆などお惣菜もあるし、お弁当や冷凍食品も多かったですよ。

  4. >さりさりさん、
    品揃えが良いと聞いて、期待感が・・・(笑)
    マーガリンが無いかなぁ。欲しいです。(安いの)
    メトロまで行くのが面倒だったので、ネオソフトの小さいのを買ってきたら3日持たない・・・。
    最近パンを作ってるので安くつくんだけどマーガリンが高い!
    バターだとカロリーが高いし。
    冷凍食品もどんなのが有るか楽しみですね。
    明日、午前中ちょっと行ってみます。

  5. >pigrets2さん、
    少量で買えるというのがほんと便利ですよね。
    業務用なら食材も揃うのだけど多すぎて・・・。
    タルトは、最近金馬の市場に売っているので、
    近場で揃います。
    結構金馬の市場にいろいろ揃って来たんですよね。
    インテルが本格的に稼働したらもっと増えるかな?
    TESCOは、一応外資系になるのかな?(イギリス資本?)
    でも、品揃えは好又多より悪くて、輸入品は全然期待外れでした。
    でも、店も輸入食材を扱う店も増えたし、久光がオープンしたので、
    4年前とはかなり食品事情変わってきましたねー。
    この店、店の感じも良いですよね。
    ちょっと遠いのでまとめ買いしたいけど重たいし・・・、
    明後日は車をチャーターして小麦粉買いに行く予定です。

ナオ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。