コンテンツへスキップ

超簡単なのに、手が込んだ風クッキー

思い立ったらすぐ作れて超簡単なのに、
よそいきお土産にもなるクッキー。
なにも用意してなくて、
ホットケーキの素と冷蔵庫に有る材料で、手早く簡単!
友人宅にお土産に持って行くと
結構好評です。

【材料】
ホットケーキの素・・・・・2カップ
マヨネーズ・・・・大匙2
サラダ油・・・・・大匙2
牛乳・・・・・・・・3分の2カップ
砂糖・・・・・・・・大匙2
材料全部をボールに入れて、混ぜて、
丸くボール型にした後、手のひらでつぶして平らにします。
並べて、160度のオーブンで15分くらい焼くだけ・・・。
あんまり簡単すぎてごめんなさい!
という感じのレシピ(?)ですが、
出来上がり、さくさくしてて、ほんと美味しいんです。
ナッツ類があれば、ちょっと入れた方が美味しい。
写真のは胡桃が少しと、(余っていた分だけちょっと)
松の実を少し入れたバージョン。
いろいろ考えないでただ混ぜるだけだし、
バターは使わないので、ふだん有るもので作れます。
でもサラダ油は、
くせのないグレープシードオイルか、サンフラワーオイルをお勧めします!

「超簡単なのに、手が込んだ風クッキー」への5件のフィードバック

  1. え?マヨネーズ?って感じなんですがすごく美味しそうだし、たまたま頂き物の「ホットケーキの素」があるので作ってみよう!と思って、台所に行ったんですが、うちにある「ホットケーキミクス」が150g×4袋。ヒロさんのレシピと対比しようと電卓まで使ったけど、やっぱりわからなくなりました(泣)。しかもウチ、大匙がない!大匙2ってレンゲ1くらいかなぁ(笑)。

  2. おいしそう!!
    このレシピいただきます!!
    簡単そうだし、私でも出来るかも?!
    引越し前につくりたいな~! 

  3. >さりさりさん、
    マヨネーズって、材料よく見たら酢以外は、
    ケーキの材料と似たようなもんじゃないですか(大雑把な性格)
    卵の在庫がない時は、
    マヨネーズにココア、小麦粉で、チョコレートケーキも作ります。
    焼くと酢が抜けるので、マヨネーズが入っているとはわかりませんよ。
    レシピは、ほんとはこうではなくて、
    私が適当に入れている分量を量ってみたら、
    この位だったんです(笑)
    なのでいつもは、適当にスプーンで入れてます。
    150gだったら、
    マヨネーズと、サラダ油を、大きめのスプーン少なめに2杯。
    牛乳は100ccくらい、砂糖は同じくスプーン2杯。
    全部混ぜて、ぽろぽろとした生地ですが、
    手で丸くまとまる位の柔らかさだったら大丈夫です。
    普通サイズのれんげは山盛りで大匙より、
    ほんのちょっとだけ多いくらいです。すり切りだとちょっと少ないくらいかな?

    >From Asiaさん、
    このクッキー一番簡単だと思いますよ。
    ただ混ぜるだけだから。
    崩れやすいので、焼き上がりは、
    少し冷ましてから天板から外します。

    私はトムヤンクンのレシピを聞いておきたいです!
    でも大連では、香辛料が手に入らないかなぁ。

  4. 詳しい説明ありがとうございます!
    実はコメを書いてからすぐに作ってみたんです、やっぱりモーレツに作りたくなったので!
    でもね、分量はおろか生地の感覚もわかんないし、ノリで牛乳をかなり多めに入れちゃったんでほぼホットケーキみたいに焼きあがっちゃいました。でもやっぱりいいかげんに作ったのでホットケーキよりボソボソしてて・・・・(笑)。夫は目をそらして「ぼくはちょっと・・・」と(爆)。
    明日にでも上記のレシピで、今度こそ「美味しいクッキー」を作ってみます。ありがとうございましたー!

  5. >さりさりさん、
    そういえばホットケーキですからね(笑)
    手で丸められるくらいの硬さがちょうど良いみたいです。
    我が家はサクサクしてて、子どもが好きなんです。

さりさり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。